【名護】絵本の中の謎解き体験。「OKINAWAフルーツらんど」は大人が2人でも楽しめるのか?遊びに行ってみた感想

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はいたーい!管理人のミツです。

名護の観光地を探していると、どこのサイトでも口コミがめちゃくちゃ良い施設を発見しました。

それが、今回ご紹介する「OKINAWAフルーツらんど」です。

「謎解きがあって子供たちが大喜び」
「フルーツ好きには最高」

などなど。子供や家族連れのご感想がほとんど。

金額は、大人1,200円なので、そんなに安くはないけれど、果たして大人2人でも楽しむことが出来るのでしょうか。いい年齢の大人であるハチとミツが、前情報なしで遊びに行ってきましたので、その様子をご紹介します。

目次

OKINAWAフルーツらんどとは

OKINAWAフルーツらんどは、沖縄県名護市にある新感覚のトロピカルテーマパークです。以前紹介した「ナゴパイナップルパーク」のすぐ近くにありますよ。

メインは「謎解きアドベンチャー」

妖精の国にさらわれたトロピカル王国の王様を探しに、主人公と園内を冒険するというアトラクション。冒険をクリアすると景品ももらえます。

その他にも、レストランやカフェ、フード施設、お土産屋さんもあります。

入場料

入園料金大人(高校生以上)1,200円
小人(4歳~中学生)600円

団体割引など詳しい内容はこちら
OKINAWAフルーツらんど基本情報

お得な割引券

OKINAWAフルーツらんどは、色々割引クーポンでています。その多くが、10%OFF(大人料金だと1,080円)です。

大人
(16歳以上)
小人
(4歳〜15歳)
1,080円
(120円お得)
540円
(60円お得)
10%割引後の価格

タイミングによっては、asoview!(アソビュー)でもう少し安く購入できることもあります。

2024年2月に行ったときは、クーポンが出ていて最大19%OFFで購入出来ました。1,200円→972円

ただ、OKINAWAフルーツらんどのホームページからアソビュー画面に行っても、クーポン付きは表示されないようなので、アソビューサイトから購入することをおススメします。

asoview!(アソビュー)

スマホで簡単に割引チケットを購入するなら、アソビューが楽ちん。クーポンがあることも!スイーツ(フルーツボード)付きチケットは、最大14%OFFになりますよ。

詳細>>asoview!(アソビュー)でお得に購入

じゃらん

じゃらんでも10%OFFのチケットあります。ミニマンゴーかき氷付きチケットもあるので、マンゴー好きな方はぜひ。もちろん、じゃらんのポイントも貯まりますよ。

詳細>>じゃらんでお得に購入

美ら海とくとく5パス

近くにある「美ら海水族館」や他の観光地にも行く予定なら、まとめてチケットを買うのもいいですね!

「美ら海とくとく5パス」なら、沖縄美ら海水族館の他に、沖縄の人気観光地15施設より4施設を選び、通常料金よりお得に入園出来ます。

【選べる施設一覧】 大石林山、古宇利オーシャンタワー、OKINAWAフルーツらんど、DINO恐竜PARKやんばる亜熱帯の森、琉球村、沖縄こどもの国、体験王国むら咲むら、ネオパークオキナワ、美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園、識名園、旧海軍司令部壕、おきなわワールド・文化王国玉泉洞、沖縄平和祈念堂、首里城公園、あまわりパーク勝連城跡・歴史文化施設

詳細>>楽天で「美ら海とくとくチケット」をお得に購入

カフェ・ショップ・レストランの利用は無料!?

OKINAWAフルーツらんどには、フルーツカフェやお土産屋さん、レストランがあります。実は、カフェやショップ・レストランの利用だけなら入場料は無料なんです。

謎解きアドベンチャーはクリアしたよ。という方は、お土産だけ買うっていうのもありですね。カフェもきれいなので、のんびり過ごすのには良いかも知れません。

駐車場

駐車場は100台収容可能。なんと、無料です。沖縄は無料の駐車場多いなぁ。

そして、駐車場では、どこかで聞き覚えのあるアナウンスが流れています。「welcome to OKINAWA fruit land!」って、ディ〇ニーのエントランスアナウンスやんっ!( ´艸`)

ああ、でもなんだろう。このアナウンスを聞くと、なぜかワクワクしている自分がいます。あわわわ。

謎解きアドベンチャートロピカル王国物語

絵柄可愛い

チケットを購入して、早速謎解きイベント開始!

テンション上がる~。至るところにある絵がカワイイ。子供たちが好きそうな絵ですよね。イベント感があってワクワクしてきます。

ゲームの内容を確認

なにやらハイテクな感じ?

さてさて。まずはじめに、小さな部屋の中でゲームの説明を確認していきますよ。

ミツ

どうやら、トロピカル王国の王様がさらわれたから、助けに行くよ!ってことみたいだね~。子供たちには分かりやすいかも

ハチさん

4つのしるしと19個の魔法陣を集めろって、結構数があるけれど大丈夫なのかな

ミツ

子供でも出来るし、大丈夫だよ~

この説明画面。子供達には楽しいかもだけど、大人はちょっと長く感じるかも。この先に説明の看板がいっぱいあるので、大まかな流れが分かればOKかなと個人的には思いました。

スタンプラリー

魔法陣(スタンプ)を押す台紙を持って、いざ出発。他にも2組ほどいましたが、それぞれのスピードで進めて行けそうです。

なにやらカラフル

すすんでいくと、色んなところに説明のパネルがあります。

さっき動画でみたやつ~。親切だけど、どこから見ていけばいいかわかりません。全部読んでいたら時間かかるし、主要なものを探しながら進んでいきます。

それにしても、道や壁や小物は結構かわいいな。フルーツランドかわいい。

クイズの書かれたスタンプ台
スタンプゲット

さて、スタンプラリーをしていきましょう。

あちこちにスタンプ台があります。スタンプカードを台の隙間にセットして、フルーツに関するクイズに答えます。正解のボタンを押すとスタンプが押されます。問題が書かれたプレートをあげるとヒントが書かれていますよ。

ミツ

なるほど。これは子供たち好きそうだね

ハチさん

これ、ヒントというか、ほぼ答えだね~

そう。正直、クイズの難易度はそれほど高くはありません。周りに書かれている植物の説明や、最悪ヒントを見れば解ける内容です。

時々、不調そうなスタンプ台もあります。19個もあるからね。不調なやつもいるよね。うんうん。

さぁ。スタンプ19個集めなくてはいけませんので、さくさく行きましょう!

4つのしるしを集める

並行して、4つのしるしも探さなくてはいけません。これは指示に従いつつすすめます。

こちらも難易度は低め。指示通りに進めば分かりますし、なんならストーリー進めていたら答え出てきます。

途中、鳥がたくさんいるエリアも通ります。

色鮮やかな鳥は、南国感があっていいですね。

園内には、たくさんの植物やフルーツがあり、アトラクションと並行して植物園観察もできます。2月なのに、沖縄は色んな植物があって鮮やかだなぁ。

全てのフルーツがなる木
近くには本物のフルーツも
偽物みたいだけど本物だよ

冬でも色鮮やかな園内は、さすが南国沖縄。写真を撮りながら進むのも良いですね。

途中、某アニメ映画の巨人な兵みたいなのがいたり、剣が隠された謎の噴水があったりして、ちょっとカオス。それも笑いながら進んでいきましょう。

個人的には、ところどころにある「沖縄の豆知識」が面白かったです。沖縄の人でも「へぇ」と思うものもあったり、クスっと笑えるものも。

妖精の国の入口へ

答え合わせをしよう

園内を周りながら、4つのしるしと19個の魔法陣を手に入れたら、妖精の国へと向かいましょう。

中に入ると、答え合わせ用の画面が並んでいます。

マウスを使って、画面を操作していくスタイル~。マウス。アルコールスプレー欲しい。消毒液が、各台に置かれていてもいいなぁと思いました。あと、地味にマウス操作疲れる~。タッチパネル求む。

手に入れたアイテムで話を進めていくと、なぜかゲーム画面に。

このゲーム。結構時間がかかります。(スキップ機能もある)

もちろん、我々は最後までやりきりましたよ。ええ。エンドロールまでやりきりましたとも。(他の人たちがどんどんいなくなったとしても)

……時間に余裕がある方は、チャレンジしてみてください。

クリアしたら景品を受け取ろう

魔法を覚えたらご褒美が!

冒険を終えて、カフェ・ショップエリアに行くと王様がお出迎えしています。上には【19個のフルーツ魔法を覚えたきみに】の文字が。

近くまで行くと、係の方がスタンプの押された紙を確認してくれます。

王様がお出迎え〜
景品を選ぼう

宝箱にある景品は3種類。浮き輪のキーホルダーとミサンガ、そしてキャラクターの缶バッチです。私は、カエルの缶バッチ、ハチさんはペッカーの缶バッチをGET★

旅の良い思い出ですね(*^▽^*)

フルーツカフェ・ショップ・レストラン

フルーツカフェ・ショップ・レストランホールは(入園料無料)で利用できます。

今回は、レストランには行かずショップを散策しました。首里石鹸や沖縄土産がたくさんあります。シーサー作り(絵付け)体験のコーナーもありました。

フルーツカフェ

フルーツカフェでは、有名なフルーツの盛り合わせを購入できます。

フルーツボート

フルーツボートは魅力的でしたが、2人では食べきれないと思い断念。

その代わり、ブルーシールのアイスクリームを食べました。

ペッカーとパシャリ

沖縄と言えばブルーシールアイスクリームですよね!

私はいつも「ウベ」を選びがちですが、みなさんは何味が好きですか?

今回は、アーモンドピスタチオにしました。うん、間違いない美味しさ。ハチさんセレクトの「塩ちんすこう」も味見しましたが、とっても美味しかった。

団体なら、フルーツもアイスもたくさん乗った「フルーツアドベンチャー」っていうのもありですよ。

テーマパークホテルも

出典:コンドミニアムホテル リエッタ中山HP

OKINAWAフルーツらんどには、同じ敷地内にホテルもあります。

県内唯一のテーマパークホテル「リエッタ中山」

こちらは、全40室、63㎡・84㎡の2タイプあり、最大368名収容のコンドミニアム型ホテルです。少人数はもちろんのこと、ファミリーやグループにもおススメ。キッチンシステムもあり、長期の滞在に最適です。

そして、リエッタ中山には、なんと2部屋限定の「OKINAWAフルーツランド・トロピカル王国物語CONCEPT ROOM」もあるんです。なんだか世界観が繋がって、こういうの楽しいですよね(*^▽^*)

ミツ

本に囲まれた部屋やビタミンカラーのお部屋や、明かりを消すと星空のように壁がキラキラ光る寝室があるらしい!行ってみたい!

ホテルのレビューも高評価が多く、広々として綺麗な施設のようです。

コンビニも近くに2か所ありますし、名護市内まで車で10分ほど。スーパーでの買い出しにも困りません。家族でのんびり過ごすのに人気のようです。

詳細>>楽天トラベルで「コンドミニアムホテル ナゴリゾート リエッタ中山」を確認する

感想

無事にクリアできたよ

さてさて、大人二人で「OKINAWAフルーツらんど」を楽しんできましたが、ハチさんの感想を聞いてみましょう。

ハチさん

謎解きアドベンチャーは完全子供向け。難易度は低いので、ゲームを楽しむ感覚で行くと拍子抜けかも。でも、植物や色鮮やかな鳥は、他ではなかなか見られないので楽しめたよ~

沖縄の植物園を、わいわい楽しみながら進むのは斬新でした。

よく出来ているけど、所々メンテナンス必要じゃないかなと思ってしまうのが少し残念。でも、それを笑って進めるのなら楽しめると思います。

ミツ

カップルで来ている人もいたよ!

植物園と考えると、1200円はお高めかなと思いますが、ゲーム参加費込みと考えれば妥当かな。

あと、2月に遊びに行ったので、夏はまた違う植物が見れるのかな。

2回目、3回目も楽しめる工夫もあればいいなぁと思います。(システム的に難しいかな)

大人の感想はこんな感じですが、家族連れは楽しそうでした。子供連れのレビューが高いのも納得。

沖縄旅行の思い出に、沖縄独特の植物やフルーツを学んでもらえたら嬉しいな!

パークの情報

今回は、不思議な空間「OKINAWAフルーツらんど」をご紹介しました。

所要時間は、今回1時間ぐらいかかりました。子供たちと考えながら、のんびり散策すると、もう少し時間がかかると思います。でも、大人が本気で周れば、正直30分ぐらいで通り抜けそう。

ぜひ、ゆるーく楽しむ気持ちでお越しくださいませ( ´艸`)

最後に、パークの情報をご紹介します。

名称OKINAWAフルーツらんど
住所〒905-0005
沖縄県名護市為又1220−71
営業時間10:00〜18:00(最終受付時間17:30)
フルーツカフェラストオーダー17:30
定休日年中無休
電話番号0980-52-1568
駐車場有 ※駐車料金無料
\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次