【沖縄と東京の違い①】元沖縄県民が思う、沖縄と東京の暑さの違いは「湿度」にあった?正直どっちも暑いよ夏

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はいたい!ミツです。

沖縄から上京して10年。沖縄と東京の違いを日々観察しています。

目次

猛暑が近付く東京

最近、東京の気温がぐんぐん上がって連日35度を超える日も出てきました。

本当に暑い。

日焼け止めを塗り、扇子を鞄に入れ、日傘を手に出勤する日々。毎日暑さにやられています。

毎年のように「暑い」と項垂れる私を、ハチさんはいつも「沖縄生まれなのに、本当に暑さに弱いね」と笑います。

沖縄ってこんなに夏暑かったっけ?

もちろん、沖縄は暑い。

でも、東京とは暑さの「質」が違うように感じます。

その違いが、私をこんなに弱らせている。

沖縄の方が涼しい?

全国の天気予報を見ると、東京は最高気温36度なのに対し沖縄は34度。2度も東京の方が気温が高いです。

沖縄の方が涼しいじゃないか!

思わず天気予報にツッコミを入れてしまいました。暑さのせいですね。

沖縄は年間の平均気温は高いですが、最高気温は東京の方が高かったりします。

日中の最高気温が35度を超える「猛暑日」に関しては、2022年に東京は16日あったのに対し、沖縄はなんと0日でした。

下記の表は、2022年の東京と沖縄の猛暑日数です。

対象の県猛暑日数合計


東京
6月6日

16日
7月4日
8月6日
9月0日


沖縄
6月0日

0日
7月0日
8月0日
9月0日
参考 気象庁・過去の気象データ
ミツ

35度を超える「猛暑日」が16回と0回じゃ全然違う。東京は暑いはずだよ

東京は、建物やアスファルトが多く熱が蓄積され放出されにくい「ヒートアイランド現象」が原因で、こんなに猛暑日が増えたのかもしれません。

それに比べ、沖縄は、冬寒すぎないけど、夏も暑すぎない気温といえますね。

さらに、沖縄は「昼間に晴れた時間ランキング」で最下位。日照時間が、他県に比べて少ないようです(参考サイト:ウェザーニュース

沖縄は「昼間に晴れた時間ランキング」最下位

意外かもしれませんが、雨や曇りのほうが多い。

青い海と青い空には、決まって大きな白い入道雲があるのです。

沖縄はカタブイ(通り雨)が多い

当たり前のように、沖縄の空には基本的にいつも「雲」があります。

私が、東京に来て感動したことの一つが「雲一つない青空」があること。

沖縄ではあまり見ない、雲一つない晴天

あの澄んだ青空を見ると、とても心地良く得した気分になります。

それぐらい、沖縄の空にはいつも雲があり、晴天が少なかった。

そして、雲は形を変えて大きくなり、ザァっと雨を降らせます。

急に降る大雨はすぐに止み、雨雲は移動していきます。ほんの数百メートル先では降っている。片側だけは降っている。

だから、ザッと降る通り雨のことを「片方降り」「カタブイ」と言います。

方言で「通り雨」は「カタブイ(片方降り)」と言う

雨が降れば、いくぶん気温も下がります。そして海風が吹けば涼しい。その繰り返し。

東京もここ近年、ゲリラ豪雨という瞬間的な雨が多くなりました。沖縄で馴染みのあったカタブイのよう。

暑すぎると雨が降る。そして、気温が下がる。

東京も段々と沖縄のような亜熱帯気候に変わってきているのかも?

暑さの質の違い

ハチさん

ミツさんの話を聞いていると沖縄って涼しいのかな?って思うけど、実際行った時は、沖縄は東京より暑かったよ!

沖縄旅行に行ったことがある人なら分かるかと思うのですが、空港に着いた瞬間のモワッとした暑さ!「沖縄に来たー」と感じるあの空気。

あれは、確かに暑い。というより、息苦しい。

それもそのはず。湿度が全く違うからです。本日の沖縄の湿度は80%なのに対し、東京は64%とかなりの開きがあります。

ミツ

湿度は慣れないと気持ち悪いし、暑苦しさを感じるよね。それが、旅行者にはより暑く感じる原因だはず〜

沖縄はとにかく湿度が高くてカビが生えやすい。カラッとしていそうなイメージがあると思いますが、ジメジメしていることが多いんですよ。風があるかが大事になっていきます。

黒砂糖とお茶

気温が高く風も少ない大都会東京。

湿度が高くジメッとした暑さの沖縄。

どちらにしろ、すでに熱中症警戒アラートが出るレベルの暑さ。

みんな、だらけてしまいますよね。

どうか、こまめな水分補給をとりましょう。

沖縄のおばーたぁー(おばあちゃん達)は、暑すぎる時間帯は休憩して黒砂糖とお茶を飲んでいました。

黒砂糖(くろざーたー)の甘みって、ついついお茶を飲みたくなる。ミネラルの多いさんぴん茶を飲み、エネルギー補給する。

暑い地方の休み方は、しっかり暑さ対策を取り入れた休み方。

休み休み働きましょう。

よんなーよんなー(ゆっくり・のんびり)と頑張ればいいのです。

私もだらけてばかりいないで、サンジジャー(3時のお茶=3時のおやつ)で落ち着いたら仕事再開したいと思います。

あっしぇ、あちさびーよーなーもう。

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次