ポークランチョンミートで味噌汁?沖縄で定番の食べ方をご紹介。スパムを使いきれずお困りの方におススメです

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はいたい!ポーク缶が大好きな、このブログの管理人ミツです。

最近、スパムおむすびが流行っていますね!ファミマの「SPAMむすび」は累計販売数5000万食を突破するほどの人気で、YouTubeでもその作り方を紹介する動画がたくさんあります。皆さんも、スパムおむすびを作ったことがあるのではないでしょうか。

みんなの疑問

スパムおむすび美味しいけど、1缶使いきれずに困ってます。保存方法もよく分からないし、他のレシピって何かありますか?

今回は、沖縄生まれ沖縄育ち、東京でもポーク缶を日々食べて生きる管理人が、ポーク缶のアレンジレシピとして「お味噌汁」をご紹介します。

今回の記事でわかること

  • ポーク缶(スパム含む)の賞味期限と保存方法がわかる
  • ポーク缶を使ったお味噌汁の作り方をご紹介
目次

ポーク缶の賞味期限と保存方法

そもそもなんですが、スパム(SPAM)は商品名なんです。正式名称は「ポークランチョンミート」と言い、簡単に説明するとソーセージの中身を腸ではなく型(缶詰)に詰めたもの。加熱加工されていて、そのままでも食べることができます。

沖縄では、スパム以外にもポークランチョンミートの缶詰(以後「ポーク缶」で統一)が色々あります。最近では、本土でも沖縄で人気の「チューリップ」のポーク缶を見かけるようになりました。

ポーク缶の賞味期限は、未開封の状態で3年です。

開封後は、ラップなどに包んで冷蔵庫で5日程度です。沖縄の人なら、大体5日もあれば余裕で使いきれると思いますが、県外の人には難しいですよね。

その場合は、大体5㎜~1㎝ほどの幅にスライスしてラップをし、冷凍保存も可能です。冷凍保存時の賞味期限は、約1か月程度です。

●未開封で3年
●開封後は冷蔵庫で5日程度
●冷凍の場合は1か月が目安

ポーク缶を使ったお味噌汁

ポーク缶を美味しく使い切ってもらうために、ポークを使ったお味噌汁の作り方をご紹介します。

ミツ

と言っても、普通のお味噌汁にポークを入れるだけなのですが

材料

お好みの野菜でOK
2人分の材料
  • 水300ml
  • だしの素小さじ1
  • 味噌大さじ1と1/2(25g程度)
  • ポーク厚さ1㎝
  • お好みの野菜

具材の野菜はお好みのものでOKです。今回は冷蔵庫に残っていた大根(2㎝程度)と冷凍ストックしていたきのこ(ひとつかみ程度)を使います。その他にも、玉ねぎやキャベツやわかめ等がおススメです。

作り方

いつもの手順を、ざっくりまとめてみました。

ポーク入りお味噌汁の作り方
  1. ポークと野菜をお好みの大きさに切る。今回は、大根を細切り。きのこ適量(なくてもいい)
  2. 鍋に水とだしの素を入れて、だし汁をつくる
  3. 2に、お好みの野菜とポークを入れ火にかける
  4. 野菜に火が通ったら、火を弱めて味噌を溶く
  5. 4を少し火にかけて温めたら、出来上がり

実際の手順

まずは、材料を切ります。今回は大根を使うので、食べやすいように細切りにしました。ポークは、横に切った後で1㎝ぐらいの幅で切りましたが、大根と大きさをそろえてもいいかと思います。

この形がシンプルに食べやすい

次に、鍋に水とだしの素を入れて軽く混ぜ合わせます。その中に野菜とポークを入れて火にかけます。

だし汁に野菜投入
ポークも投入

大根は細切りにしているので、割とすぐ火が通ります。いい感じで火が通ったら、火を少し弱め、味噌を溶かし入れます。

味噌を入れたら、軽くひと煮立ちさせて完成です。ポークの油も溶け出して、豚汁のような味わい(ポークも豚なので豚汁と言えば豚汁)になります。

完成~!美味しそう!

材料を切るところから含め、トータルで15分ほどで完成です。火が通りやすい野菜(玉ねぎなど)なら、もっと早く出来そうです。

ポーク缶を使ったお味噌汁の感想

ポーク缶を使ったお味噌汁は、我が家の定番メニューです。大根とポークの相性は抜群。味の濃いポークに、しゃくしゃくと味の染みた大根のバランス、旨味がたっぷりの汁が本当に美味しいです。

ポークは茹でることで、驚くほどやさしい味わいになります。マイルドになるといいますか。美味しくて、満足感もあって、ぜひ試してもらいたいレシピの1つです。

美味しかったー。くわっちーさびたん(ごちそうさまでした)

その他のレシピも使って、ポーク缶を使い切ろう

いかがでしたか。沖縄では本当に色んな料理にポーク缶を使います。ゴーヤーチャンプルーが有名ではありますが、なかんか作るのは難しいですよね。そう言ったハードル高いものではなく、もっと気軽に普段使いしてもらえたら嬉しいです。

下記の記事の中で、ポークをつぶして作る「ミートソーススパゲティ」のレシピがあるので、よかったらそちらも参考にしてみてください。

シンプルに、ポーク玉子も美味しいですよ。

私は、そして多くの沖縄県民は「ポークはやっぱりチューリップ」がおすすめです。

スパムよりあっさりして、美味しいですよ~

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次