【名護】めっちゃオシャレ!名護パイナップルワイナリーに行こう!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はいたい!管理人のミツです。

前回、沖縄県北部にある「ナゴパイナップルパーク」についてご紹介しましたが、今回はその中の1つ「名護パイナップルワイナリー」だけをピンポイントにまとめました。

というのも、2020年にリニューアルオープンした名護パイナップルワイナリー。私の思い描いていたナゴパイナップルパークの印象とはあまりにも違い、オシャレで綺麗な空間になっていてビックリ!

これをしっかり紹介しようとすると、別記事にまとめたほうが良さそうと判断したからです。

ミツ

カラフルで、フォトスポットが溢れている「ナゴパイナップルパーク」の不思議感も大好きだけどね(笑)

目次

名護パイナップルワイナリー

名護パイナップルワイナリーは、ナゴパイナップルパークの施設内にあります。

1992年に開業した名護パイナップルワイナリー。2020年7月にリニューアルされて、ワイナリーエリア中央には県産パイナップル繁栄の想いが込められた巨大なパインオブジェがあります。

実はこのパインオブジェ、世界最大級規模デザインコンペ「Aʼ Design Award & Competition」で銀賞を受賞しているんです。

オブジェの下はバーカウンターになっており、ワインはもちろん、ソフトクリームや生絞りパイナップルジュースを頂くことが出来ます。

カウンター席以外にも、ソファ席もあります。床にはモザイクタイルでパイナップルが(笑)

至るところにパイナップルがいます。なのに、なぜこんなにオシャレなの?前半のカラフルパイナップルエリアとの差に戸惑ってしまうほどです。

前半のテイストとの違いの差よ(笑)

あの不思議空間を抜けた先に、こんな綺麗なワイナリーがあるなんて想像できません。

(何回も言いますが、あれはあれで私は大好きです!)

店内もすごく綺麗にワインが並び、統一感のある美しいショップです。

ドライフルーツも美味しそう!

パイナップルジュースの試飲も行っていて、濃厚で美味しいジュースを味わうことができます。

生絞りパイナップルジュースと3種のワイン飲み比べ

美しい!

せっかくなので、バーカウンターで休憩。

私は3種のワイン飲み比べセットを注文。ドライバーのハチさんは、生絞りパイナップルジュースを頼みました。

3種のワイン飲み比べ 1,000円

どれにしようかな~

3種のワイン飲み比べは、好きなワインを自分でチョイスすることが出来ます。今回は、こちらの8種が準備されていました。ラインナップの内容はこちら。

選べるワインの種類
  • ナゴワイン赤
  • ナゴワイン白
  • 琉球レモン(シークヮーサーのスパークリングワイン)
  • サマースノー(パイナップルスパークリングワイン)辛口
  • サマースノー(パイナップルスパークリングワイン)甘口
  • サマースノー(パイナップルスパークリングワイン)ロゼ
  • ラグリマ・デル・ソル(パイナップルワイン)辛口
  • ラグリマ・デル・ソル(パイナップルワイン)甘口

それぞれのワインの特徴も記載されていて分かりやすい!

私が選んだのはこちらの3種類です。

甘党だから全部甘口~

通常のパイナップルワインと、ロゼとスパークリングをセレクト~。ミツは甘党なので、全部甘口にしました。パイナップルワインは、ブドウを使ったワインと違って澄んだ黄色が特徴的ですね。

飲んだ感想は、うーん。これは好みが分かれそうです。

ワイン(ブドウ)を想像して飲むと、ちょっとイメージと合わないかもしれない。パイナップル特有の甘酸っぱさがあるワイン。私は好きです。でも、ちょっと甘みが強いかな。デザートワインですね。

ロゼは、ハイビスカスやベリー系が前に出ている印象。美味しいけれど、パイナップルの酸味なのかよくわからない。

私がこの中で1番好きなのは、サマースノーのパイナップルスパークリングワイン(甘口)です。パイナップルの強い甘みと酸味が、炭酸でさっぱりとして飲みやすい。香りもパイナップルの華やかな香りで、南国のカクテルのようです。

ちなみに、サマースノーとは、サンゴの産卵を表した言葉。満月の夜に海の中でゆったりと浮かび上がる様子が、グラスの中で立ち昇るきめ細かい泡立ちを連想させます。

生絞りパイナップルジュース 800円

パイナップルどーん

生絞りパイナップルジュースは、このかわいらしいパイナップルの容器ででてきます。迫力があります。

こちらは、2分の1個分のパイナップルをスタッフが絞ってくれます。スタッフ大変!

どどーん

蓋オープン。

待っていました、パイナップルジュース。果肉もたっぷり入っています。

ハチさん

おお・・・これは美味しい!ミツさんも飲む?

ミツ

わーい!ゴクゴク。わぁ、パイナップルの甘みがダイレクトだねコレ

ハチさん

ね!ここまで色々見て疲れたから、ここでパイナップルの生絞りジュースはありがたいなぁ~

量もありますが、果肉もいっぱい入っているのでお腹も満たされるみたいです。

あと、これは後で知ったのですが、この容器の蓋(パイナップルの葉の部分)を下に置くことが出来るようです。

ミツ

おもしろい!今度やってみよう

まとめ

ナゴパイナップルパークの中にある施設「名護パイナップルワイナリー」についてご紹介しました。

ミツ

ナゴパイナップルパークの中にこんなオシャレ施設あるなんて思わないからビックリするよね

ハチさん

ワイン色々あって面白かった!ミツさんが美味しいと言っていた「サマースノー」スパークリングワインも購入したし、お家に帰って飲むのが楽しみ!

ミツ

ドライバーさん、お疲れさまです。お酒が飲める施設は、ホテルからタクシーで向かってもいいかもね

ワイナリーの他にも、パイナップルブランデー蒸留所「LA PIÑA DISTILLERY (ラ・ピーニャディスティラリー)」もあるので、ウォッカやスピリッツなども楽しめます。お酒好きは、車を置いて遊びに行きましょう♪

\楽天トラベルでお得に/

最後に、「名護パイナップルワイナリー」がある、ナゴパイナップルパークの情報をご紹介します。

名称ナゴパイナップルパーク
住所〒905-0005
沖縄県名護市為又(びいまた)1195
営業時間10:00~18:00(最終入園17:30)
定休日無休 ※店舗は一部不定休
電話番号0980-53-3659
駐車場有(乗用車200台・バス4台〜8台収容可)※駐車料金無料

ナゴパイナップルパークに関してはこちらも記事も参考にしてみてくださいね↓(*^▽^*)

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次