はいたい!管理人のミツです。
関東は梅雨明けして、本格的な夏が始まりましたね。もう本当に暑いです。毎日どうやってこの暑さを乗り切ろうか、試行錯誤の日々ですね。
兄からの連絡
そんな猛暑との戦いの最中、沖縄にいる兄からのLINE
兄「マンゴー送っておいたから」
マンゴー?え?なぜ急にマンゴー?
ミツ「それは、お中元的なものですか?」
兄「そだよ」
なんと。兄からの突然のお中元。お互いに結婚してそれなりに経つのに、初めてのお中元。なぜ?
疑問は色々浮かんだのですが、せっかくの好意を無下にしてはいけないので「ありがとう」と返信。
それから数日して、我が家にマンゴーが届きました。
マンゴーが届いた
ハチミツ家に届いたマンゴー。ちゃんとした化粧箱に入っている。ちゃんとしたやつだ、これ。
「お返しどうしよー」とか「なんで急にお中元?」という疑問がずっとチラつきますが、とりあえず箱を開けてみることにしました。
「おおっ!マンゴーだ」
実を言うと、私はマンゴーがそれほど好きではありません。嫌いでもないけれど、買って食べることはない。そんな私でも、少しドキドキするその風貌。さすが南国フルーツの王様と言われるだけあります。
早速1つ食べてみることにしました。
でも、よく考えたら自分で切るのは初めて。どうするのが正解?と思いましたが、ご丁寧に切り方を書いた案内があったので、そちらを参考に挑戦!
初めてのマンゴーカット
マンゴーは、縦に種?というか芯があるらしく、そこを避けて切り分けます。
切り分けた両サイドが、よく見るあのサイの目で開いた状態のマンゴーになります。
食べる箇所意外と少ないんだなぁ。真ん中から真っ二つに切れると思っていた…
よく熟していて柔らかいので、綺麗にサイの目に切れ込みがはいりました。後ろから皮を押しそらせると、
良い感じに切れました〜!意外と簡単。早速頂いちゃいましょう!
あっまー!!!
とっても柔らかくて、めっちゃ甘い。これは、マンゴーが贈答品として人気な理由が分かりますね。貰ったら嬉しいですもん!これ。
でも、流石に食べきれない。どうすれば良いんだコレ?と思い、そういえば毎年「ふるさと納税」でマンゴーを買っていた人のことを思い出しました。
保存方法を聞いてみると、まだ切っていないものは野菜室で、切ったものはサイコロ状に切り分けて冷凍するといいよ、とのこと。
美味しく頂いて、食べきれなかった分は冷凍することにしました。ありがたやー。
ところで、我が家もそろそろ「ふるさと納税」何にしようか決めないとなぁ。毎年、食べ物にしているけど、今年は何を食べよう。
その前に、お中元のお返しだね
そうでした。。
東京らしいものってなにかしらー?迷う。夏だし、千疋屋のゼリーとかかな。小さい子もいるし、何が良いのかな。
今度、久しぶりにデパ地下に行ってみようかなと思う、暑い夏の昼下がりでした。
コメント