はいたい!管理人のミツやいびーん。
2023年11月27日に、沖縄北部にできるテーマパークの詳細がついに発表されました。
その名称は【JUNGLIA(ジャングリア)】
沖縄の大自然をイメージさせる壮大な名前ですね。(サングリアみたいで美味しそう)ジャングリアの「IA」は、「大陸・大地」などの意味を持ち、日本だけではなく「世界でも通用するように」という意味でつけられたそうです。
でも、名前だけじゃピンとこないなぁ。具体的に、何ができるの?
「テーマパーク」というと、ディズニーランドや大阪のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)を思い浮かべる人も多いはず。ジャングリアは沖縄の自然を活かしたテーマパークのようです。
そこで今回は「JUNGLIA(ジャングリア)」の詳細について、現状分かっている範囲でまとめてみました。管理人の個人的な感想もありますので、ひとつの意見として見ていただけると幸いです♪
コンセプトは「Power Vacance(パワーバカンス)」
ジャングリアのコンセプトは、ずばり「Power Vacance(パワーバカンス)」
これは、眩しい太陽やエメラルドグリーンの海、そして世界自然遺産の広大なジャングル、そういった沖縄の素晴らしい自然を全身で体感する「最高の休日」を意味しているようです。
確かに、沖縄旅行に期待するのって、そういった「青い海、青い空、日常を離れた自然」を楽しむことなので、それを贅沢に満喫できるのは素敵ですね。
どんなアトラクションがあるの?
「最高の休日」を満喫するジャングリア。実際には、どんなアトラクションがあるのでしょう。発表されたのは、まだまだ一部の情報だけなので、イメージイラストとともにご紹介します。
恐竜のいるエリアを装甲車で駆け抜ける
まず、一番インパクトがあるのがこのイメージイラスト!装甲車にのって、迫りくる恐竜のいるエリアを駆け抜ける迫力満点のアトラクションです。
これはバーチャルなのか、リアルで表現してくるのか。装甲車は実際に運転するのか。謎ですよね。でも、パークのマップを見てみると、
この辺に、道が作られて恐竜がいる様子が描かれているので、実際に走り抜けるタイプのアトラクションなのかもしれません。恐竜は、USJのジョーズのような感じで、ぐわーっと出てくるのかな。これはあくまでも予想ですが、出てくるだけではなく、しばらく追いかけてくると面白そうですよね(笑)
その他にも、恐竜と触れ合えるエリアもあるようです。
リアル「ジュラシックパーク」を体感できそう。やんばるの自然と恐竜。きっと、タイムスリップをした気分が味わえるはずです。
気球に乗って空から沖縄を満喫
続いて気になったのが、気球に乗って空から沖縄を楽しむアトラクション。
これ、実際に空に上がるのだとしたら、すごく楽しそう。実は、飛行機で沖縄に降りるとき、窓から見える海の美しさに感動するんですよね~。あれを、自分の目で実際に見られるのは「気球」でしか味わえない貴重な体験になると思います。
ただ、風の強い沖縄。気球を上げるのって難しそうです。
ディズニーのように風キャン(強風のため中止)になる日が多そう
この課題をどう補っていくのか。
ここが、最新のバーチャルリアリティと融合していたりすると面白そうなのですが、さすがに期待しすぎですかね。
ディズニーシーのソアリンみたいに映像で空を満喫した後、実際に空に旅立つとか(風の強い日は、映像だけ+特別映像とか)だとすごく楽しそうです。
あと、イメージムービーでは、気球の上で乾杯している様子もありました。そんなラグジュアリー体験にも期待しつつ、実際に気球に乗れるのが今から楽しみです。
大自然の中を滑走ジップライン
沖縄独特の濃い緑のジャングルを駆け抜けていく「ジップライン」。こちらも、風を感じてめちゃくちゃ気持ち良さそうなアクティビティですよね〜!
沖縄では他にも、又吉コーヒー園の「やんばるアドベンチャーフィールド」や、恩納村にある「フォレストアドベンチャー」などでジップラインを楽しめます。
通常ジップラインはハーネスをつけて座ったような姿勢で滑走していきますが、
ジャングリアのイメージイラストは、背中からぶら下げて飛んでいるような印象ですね。
着地の時を考えると、うつぶせで吊り上げるタイプは難しそう。だけど、実際に出来るとしたら、空を飛んでいる気分を味わえそうでスゴイよね
他にも、つり橋を渡るようなイラストや、大きなブランコに乗っている様子など、アクティビティに力を込めている感じが伝わります。
絶景を楽しめるインフィニティスパ
最高の休日にふさわしい美しいスパ空間「インフィニティスパ」
インフィニティプールは知っているけれど、インフィニティスパは初めて聞きました。「インフィニティ」とは「無限」という意味で、シンガポールにあるプールが有名です。縁がないように見せたプールのことを言い、それがスパ(温水プール?)になっているのでしょうか。
大自然の中に現れたスパ。解放感に、心がほぐれていきそうですね。
施設の中には他にも展望テラスなどもできるようです。もともと高台にあるので、見晴らしは最高でしょう。
写真の真ん中部分にある半円の飛び出したところは、贅沢なお食事エリアのようです。
もしかしたら、美しい沖縄の海が一望できるのかもしれません。
夜空に上がる美しい花火
ジャングリアのイメージ動画の中には、花火が上がるシーンが出てきます。ディズニーリゾートのように、花火を楽しむイベントもあるのかもしれませんね。
やんばるの空にあがる花火。都会の明るい空では味わえない、色鮮やかな花火を堪能できそうです。
スパの中でくつろぎながら
展望デッキで食事を楽しみながら
ジャングルで恐竜越しに
美しい花火の大輪を見ることが出来たら「最高の休日」を満喫できそうですね。
いつオープンするの?
ジャングリアは、まだ建設途中のテーマパークです。
オリオン嵐山ゴルフ倶楽部の跡地に建設中の当施設は、施設面積は60ヘクタールと大阪のUSJよりも規模は大きくなります。2023年2月に着工が始まり、順調にいけば2025年の夏ごろにはオープンする予定。
ですが、クオリティ重視のため、2025年「夏」は、あくまでもオープン目標のようです。
沖縄がキラキラと輝く夏に、華々しくオープン出来ると一気に盛り上がりそうですね。
チケットは、ワンデーパスポート制になりそうです。価格はまだ発表になっていませんが、5,000円~10,000円の間でしょうか。もしかしたら、一部有料サービスもあるかもしれません。
感想とまとめ
沖縄北部にできる大型テーマパーク「JUNGLIA(ジャングリア)」について、2023年11月27日に発表になった概要をまとめてみました。
- 名称は、「JUNGLIA(ジャングリア)」
- 2025年夏のオープンを目指す、名護市と今帰仁村にまたがる60ヘクタールの大規模テーマパーク
- コンセプトは「Power Vacance(パワーバカンス)」
- 恐竜のいるエリアを装甲車で駆け抜けるような、様々なアトラクションが出来る予定
- インフィニティスパをはじめ、ラグジュアリーな贅沢を味わうこともできる
感想としては、「ネスタリゾート神戸」に似ているなぁということ。「ネスタリゾート神戸」は、「ジャングリア」と同じく、マーケター森岡毅さんが立ち上げたマーケティング精鋭集団、株式会社刀が手掛けた施設。
空を飛んでいるようなジップラインも、ネスタで実際に行われているね!
沖縄で味わう「空飛ぶジップライン」が楽しみです。
それにしても、
沖縄の施設って、なんでこんなに恐竜モチーフが多いんだろう。
お菓子御殿の「DINO恐竜PARK やんばる亜熱帯の森」や、ナゴパイナップルパークにも恐竜を展示しているエリアがあったような。恐竜も良いけど、女の子が楽しめそうな場所もあるといいな。
大阪のUSJのように、人気キャラクターとのコラボもあると嬉しいですよね。
あとは、会いに行きたくなるような、めっちゃ可愛いマスコットキャラクターが出来ることに期待です。
インスタ映えするようなデザートや、お花畑、イルミネーションがあっても良いなぁ。
発表された「ジャングリア」のイメージマップを見つめながら、色々と想像してしまいます。そんな私の想像を飛び越えてしまうような素敵な施設になることを願いつつ、2025年を楽しみにしたいと思います(*^▽^*)
コメント