【移住記録①】沖縄の物件探し。どこのサイトを使うのが正解?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はいたい!沖縄に夫婦で移住予定のミツです。

私は沖縄生まれ・沖縄育ちですが、結婚を機に東京に来ました。ですが、2024年に夫ハチさんと一緒に沖縄にUターン移住することになったのです!

きっかけは、ハチさんの転職。

転職したいと話していたときは、まさか沖縄の会社で働くとは思わず、あれよあれよと沖縄移住が決定しました。

嬉しい反面、不安もあります。

私はUターンですが、ハチさんは沖縄に住むのは初めて。沖縄に慣れてくれるかなぁという不安。

家が見つかるかなぁという不安。

引っ越しどうすればいいのかなぁという不安。

私の仕事はみつかるのかなぁという不安。

車買わなきゃなぁ。運転覚えているかなぁという不安。

不安をあげればきりがありません。

目次

何はともあれ家探し!

とは言え、沖縄に住めること自体は素直に嬉しいです。だって、なんだかんだ言って、生まれ育った場所ですし、両親も友達も沖縄にいますし、やっぱり住みやすいですしね!

なので、不安ばっかり抱えても仕方ないのです。

そう。不安は1つずつ解消していきましょう。

そのためには、まずお家探しです。

どんな不動産サイトがあるの?

東京で賃貸を探すときよく使われるのは、

SUUMO(スーモ)
HOME’S(ホームズ)

この2つのサイトかなぁと思います。

ですが、沖縄の賃貸を探すときによく使われているのは、

グーホーム
うちなーらい

この2つのサイトですね。この2サイトは、沖縄の物件に特化しているので、検索が格段に楽になります。掲載数もそれなりにあるのかなぁという印象。

そのため、私とハチさんは日々この2つのサイトを検索する日々が始まったのです。

物件を見つけても、すぐに掲載終了する

さて、2024年の1月に引っ越しをしようと予定している我々ハチミツ夫婦ですが、物件を探し始めたのは10月頃からです。あまり早くても、結局別に取られてしまうことが多いので、その頃から探し始めたのですが、

ペット可物件少なっ!

というのが第一印象でした。

我が家には2匹の猫さまがいるので、物件探しは難航。

しかも、いいなぁと思う物件は、1週間もしないうちに契約済みになっていきます。

これは、まず沖縄に物件を見に行く日程を組んでしまったほうがいいのではないか。

ミツ

ハチさん。内見のために、沖縄に行く日程組もう

ハチさん

そうだね。でも、何回も行けないし、早過ぎたら余計な家賃を払うことになってしまうし、行く時期をどうするか。だよね

そうなんです。1月から住む契約を10月、11月から行くのは早すぎるのではないか。と考えると難しく。二人で相談した結果、12月の初めに沖縄に行くことが決定しました。

結局、決め手はSUUMO?

日程が決まってからは、本格的に物件探しがスタート。すべてのサイトをこまめにチェックしていきます。

ハチさん

出来るだけ、ここで決めたいという物件を見つけていきたいね

沖縄物件に特化した「グーホーム」と「うちなーらいふ」で気になる物件を見つけては、お互いに情報交換。いくつか当たりを決めて、いざ沖縄へ!

と思っていたら、沖縄行き前日にハチさんから

「ここの物件どう?」

と過去一良い物件情報が!しかも、SUUMOで見つけたとのこと。

ミツ

この物件、グーホームにもうちなーらいふにも載ってないけど…

ハチさん

前に、物件情報ってSUUMOが一番早いって聞いたことがあって。一応チェックしていたんだよね。不動産屋さんに連絡したから、明日内見できるよ。楽しみだね

ハチさん。仕事早い。まさか、一番良い物件が、前日に見つかるなんて。

いざ、内見に出発!

今の自宅から、空港まで1時間、飛行機移動3時間、沖縄で目的地まで1時間半。

移動だけで半日使い、お昼ご飯を食べていざ不動産屋さんへ!

希望の部屋を内見出来て、担当の人も良い人で、とんとん拍子で契約へ。

ここ2ヵ月は何だったのかと思うほど、スピーディーに決定しました。そして、契約から1時間もしないうちに、SUUMOのサイトから物件情報が削除されていました。

結局、グーホームとうちなーらいふにこの物件は上がることなく契約完了。

そう考えると、沖縄での物件探しもSUUMOやHOME’Sのほうがいいのでしょうか。

よく分からん。。。。

ミツ

良い物件ってなくなるの早いですよね。県外から来る人とか、内見予約している間に他の人に取られること多いんじゃないですか?

不動産屋さん

それが、実は内見せずに決めちゃう県外の人多いんですよ

ミツ

えっ!??内見しないんですか?

我々のように、わざわざ沖縄に来て内見する人は少ないようです。ネットで契約しちゃうことも、最近では普通なのだとか。そりゃ、良い物件すぐなくなるはずだよ~。

まとめ

今回は、沖縄移住の物件探しについてご紹介しました。

正直、サイトとして探しやすいというか検索しやすいのは、やっぱり「グーホーム」や「うちなーたいむ」などの沖縄不動産サイトです。

でも今回のようにSUUMOのほうが、新着情報早い場合もあるので、プラスで一緒に検索するといいかも知れません。

それにしても

とりあえず家が決まって良かった。

次は、引っ越し業者でしょうか。引っ越し業者選びは、一応ハチさん担当なのでお願いしていますが、家が決まった日から色んな業者から電話が来るようで大変そうです。

引っ越し準備、がんばるぞー!

\引越しの必須アイテムぷちぷち/

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次