【名護】てんぷら食べて、21世紀の森ビーチを散策!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はいたい!沖縄てんぷら大好きミツです。

沖縄上陸して1週間ほど経ちました。沖縄、暑い。びっくりです。いま、半袖。

朝夕は少し冷えますが、暖房なしに過ごせるって素敵ですね。

さて、そんな沖縄移住生活。憧れのシチュエーションと言えば、

そう!

「気軽に海散策」ですよね!

今回は、ぶらり名護の海を散策した様子をご紹介します。

目次

名護市観光情報センター

まずはじめに、名護漁港にある「名護市観光情報センター」へ行ってきました。

ここは、観光ガイドマップが置かれているほか、第一マリン乗船売り場でもあります。

「ジンベエ・マリン」は、那覇⇔名護⇔本部をつなぐ高速船。

乗り場もすぐ近くにあるようですね。

「ジンベエ・マリン」については、こちらでもご紹介

名護市観光情報センターでは、いくつかガイドマップをゲット。コンパクトながらも、空調も効いているし、きれいなトイレもあるし、休憩がてらに寄るのは良いかも知れません。外、暑いしね。

名護漁港近くの「てんぷら屋ぁ~」で休憩

名護市観光情報センターの近くを散策してると、てんぷら屋さんを発見しました。

てんぷらはてんぷらでも、「沖縄てんぷら」のお店です。沖縄てんぷらは、内地のてんぷらと違い「味のついた厚めの衣」が特徴的。フリッターに近い衣ですね。

1つずつ購入出来てリーズナブルなので、沖縄の人には「おやつ感覚」で親しまれています。

さてさて、こちらのお店のてんぷらはどんな感じかな?

定番の「さかな天ぷら」と「イカ天ぷら」それに「もずく天ぷら」もあります。

通常は「いも天ぷら」や「えび天ぷら」などもあるようです。タイミングかな?

購入は食券スタイルです。

やっぱり「さかな」と「イカ」かなと選んでいると、ハチさんは食券機を見て驚いた様子。

ハチさん

ちょっと、ミツさん、これ見て!てんぷら100個とかあるよ。こんなに誰が買うの!?

個数どーん!
ミツ

え。あ、そうか。
沖縄では、差し入れにてんぷらを持っていくことも多いから、大量注文はそんなに珍しくないんだよ~

ハチさん

そ、そうなの?普通なの?

ミツ

普通だよ。
驚いたことに驚いたよ~

そうなんです。沖縄では行事や祝い事(例えば、運動会とか親戚が集まるとき)などに、てんぷら屋さんでてんぷらを大量に買うことは普通なんです。100個はめずらしいけど(笑)

調べてみたら「ナニコレ珍百景」で「珍百景登録」されていました(多すぎる天ぷら券売機/沖縄県名護市)

そりゃあ、ハチさんも驚くわけだ(*^▽^*)

実際のてんぷらはこんな感じです。

イカ、ぷりぷりです。イカにも、衣にもしっかりと味がついているので、そのままで美味しい!

ハチさん

さかなは「何の」さかななんだろう

ミツ

なんだろう。あんまり考えたことないけど、なんだろう

ハチさん

そこ、気にならないんだ…

ミツ

さかなはさかなさぁ(笑)

沖縄の人っていい加減ですよね( ´艸`)

さかなはさかな。こちらもふわふわで美味しいです。

リアル「空とてんぷらと海のにおい」ですね!(きいやま商店の歌)

\大好きなきいやま商店の歌/

小腹も満たされたので、車に乗り込んで、きいやま商店をBGMにドライブ!今度は、海を近くまで見に行きますよ!

21世紀の森ビーチ

うひょーい!

たどり着きました。海ですよ~!!!

先ほどの名護漁港から車で5分ほど。21世紀の森ビーチに到着です。

オフシーズンだから誰もいない〜!!

木々と木漏れ日と、石のテーブルと椅子(笑)そして、その向こうに広がる砂浜と透明な海。ガイドブックかよ!

見てください!この透明度。久しぶりに見たテトラポット(あ〜テトラポットのぼって〜♪)

沖縄の海をバックに黄昏るハチさん

21世紀の森ビーチは、BBQもできる市民ビーチ。海開きはもう少し先ですね。

21世紀の森ビーチの情報はこちら。

名称21世紀の森ビーチ(市民ビーチ)
住所〒107-0052
名護市宮里2丁目2-1
営業時間8:30~22:00 ※BBQは9:00~21:30  ※駐車場ゲート22:00閉門
定休日年中無休
電話番号0980-52-3183(労働福祉センター)
※BBQ以外のお問合せに関して、遊泳期間中は上記電話まで

夏になったら、BBQ行くぞー!

まとめ

今回は、のんびり「気軽に海散策」をしてきました。

さすがというか、沖縄の中でも北部の海は本当に綺麗ですね。漁港も解放感がありました。

小腹が空いたら天ぷら。
懐かしくて涙が…( ;∀;)

これが、また日常になっていくんだろうなぁ。

それにしても、日差しが。。

日差しが強い。。

きちんと日焼け対策しないと、あっという間に真っ黒になりそうです。

沖縄では必須アイテムかも

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次