東京駅スクエアゼロで開催!「沖縄北部・南部 地域観光&物産展」を見に行きました

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はいたい!管理人のミツです。

JR東京駅スクエアゼロで、2023年10月24日(火)~30日(月)まで行われている「沖縄北部・南部 地域観光&物産展」に行ってきました。

出店地域は「名護市」「那覇市」「浦添市」「南城市」の4つです。今回は、そんな「沖縄北部・南部 地域観光&物産展」の様子をご紹介します。

目次

沖縄北部・南部 地域観光&物産展

参考:スクエアゼロイベント情報

開催情報

ますは、開催情報をご紹介します。

  • 期間 10/24(火)〜30(月)
  • 場所 JR東京駅スクエアゼロ
  • 時間 11:00〜21:00 
    ※24(火)は13:00〜21:00、30(月)は11:00〜20:00

JR東京駅スクエアゼロの場所

「沖縄北部・南部 地域観光&物産展」が開催される場所はこちらです。

JR東日本東京駅構内地下1階 改札内「スクエア ゼロ」(東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内)

引用:JR東京駅HP

実際の様子

特産品の販売

会場には様々な特産品が販売されています。

沖縄県内47酒造所の泡盛もずらり!

那覇市

那覇市のブースは、ちんすこうやくんぺん、工芸品などが並んでいました。那覇巡りのパンフレットも並んでおり、那覇の街を散策したくなる工夫がされています。ハートのくんぺん(お菓子)もありました。

ゴーヤーとポークのストラップ

ハチさんは、ゴーヤーとポークのストラップを購入していました(笑)このストラップ、かわいいし目を引きます。

南城市

南城市のブースです。海ぶどうやもずくをたくさん置いていました。南城市は「なんじぃ」という公式キャラクターが可愛くて有名です。さんぴん茶にも描かれていて、南城市らしさがあって良いですね!

浦添市

こちらは、浦添市のブースです。浦添市は、紅芋のオシャレなお菓子や黒糖のわたあめなど、今までに見たことないものが並んでいました。お土産も色々新しくなっているのですね~。

名護市

最後に、こちらが名護市のブースです。ずらりと「バヤリース」のジュースが並んでいます。名護市は、特産品のテーブルが一番大きく、シークヮーサーや焼き物、調味料などがたくさん並んでいました。

観光情報

観光情報として、会場にはパンフレットがたくさんおいてあります。

それぞれの地域の街歩き情報や、特産品情報のパンフレット。楽しくて、色々もらってしまいました。これから沖縄に行きたい方は、こういうパンフレットから情報を得るのもありですよね。ガイドブックには載りきらない、ディープな情報が色々載っていますよ!

その他にも

名護市、那覇市、浦添市、南城市のブース以外にも、オリオンビールのコーナーや沖縄そばなども販売されていました!

紅芋〜

紅芋タルトなどの定番お土産や、私の好きな「紅包」もありました!

ハッピージミー!

ジミーのコーナーも発見!ジャーマンボックスも置かれていましたよ!

ジャーマンケーキは、東京でもぜひ流行って欲しいですね!

イベント

会場内ではくじ引きイベントも開催。名護市のコーナーでは、アンケートへの参加もしくは、特産品の購入で三角くじをゲット出来ます。

◉A賞 名護市内のホテル宿泊券
◉B賞 陶器オリジナルのやちむん
◉Y賞 ソーキそばセット
◉G賞 のむげんまい
◉K賞 シークヮーサー寒天
◉C賞 シークヮーサー摑み取り

最終日の28日には、様々なイベントも開催されるようです。

◎14:00〜14:50名護さくらの女王出演
◎17:00〜クイズ大会開催

クイズ正解者には、くじ引き1回プレゼント。名護のホテル宿泊券を手に入れるチャンスですね!

ミツ

私たちのくじ引きの結果は・・・

じゃーん

ハチさんは、C賞「シークヮーサー摑み取り」でシークヮーサー7個GET、私はG賞「げんまい」で3本げんまいGETしました。うわーい!げんまい久しぶりだ。飲むの楽しみ!

ナゴラブ(NAGO LOVE)情報

今回、この「沖縄北部・南部 地域観光&物産展」を知ったきっかけは、名護を楽しむ情報サイト「ナゴラブ」さんのInstagramでした。

ミツ

物産展の情報って、いつも後から「やっていたんだ。知らなかった」ってなるパターンが多いので、情報発信してくれるサイトやインスタってありがたいよね!

ナゴラブさんは、名護の美味しい情報やお得情報が盛り沢山で、とっても面白い情報サイトです。インスタでいつも情報をチェックさせていただいています。

ナゴラブのサイトはこちら

ナゴラブのInstagramはこちら

まとめ

今回は、JR東京駅スクエアゼロで開催中の「名護PRイベント」に関してご紹介しました。

  • 期間 10/24(火)〜30(月)
  • 場所 JR東京駅スクエアゼロ
  • 時間 11:00〜21:00 ※24(火)は13:00〜21:00、30(月)は11:00〜20:00

名護市は特に、ブースの担当の方が色々教えてくれて楽しかったです。沖縄の人と触れ合えるというのも、物産展の良いところですよね。

開催は、30日(月)までなので、お近くの方はぜひ立ち寄ってみてくださいね〜(о´∀`о)

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次