沖縄県民も絶賛の沖縄そば!名店「山原そば」に行ってきました

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はいたい!沖縄そば大好き、管理人のミツです。

沖縄に来たら絶対に食べたいもの、それは沖縄そばですよね!

沖縄県民も大好きな沖縄そばですが、その中でも格別に美味しくて有名なお店が「山原そば」です。

ミツ

めっっっちゃ、美味しいから!!

ハチさん

ハードル上げるね。大丈夫?

ミツ

大丈夫!
沖縄県民が美味しいと言っているんだから安心して~

というわけで、今回は沖縄県民も絶賛の「山原そば」をご紹介します。

目次

沖縄そばの名店「山原そば」

沖縄そばの名店「山原そば」は、名護から本部に続く84号線沿いにあります。美ら海水族館にも割と近いので、観光ついでに行きやすいお店かなと思います。

ミツ

道中には、紅芋タルトで有名な「御菓子御殿」の名護店があるよ~

那覇からは少し遠いですね。

店内はテーブル席と座敷に分かれています。

座敷は一段上がる形になりますが、のんびりできるのでおススメ。家族連れもたくさんいて、アットホームな雰囲気です。それにしても、座敷落ち着く~。

ミツ

オバーの家にいるみたいさぁ。クーラーも効いているし、扇風機もあるし、テレビの音が聞こえるのも、なんか実家感があっていいよね

ハチさん

風が通り抜けていて、本当に気持ちがいいね~

メニューは、シンプル!

ソーキそば 950円(小750円)
三枚肉そば 850円(小650円)
子供そば 400円
御飯 100円(白米)

お店に人に聞いたら、御飯はジューシーではなく白米とのこと。沖縄そば屋さんで白米って珍しいなぁ。

今回は、他にも寄りたいところがあったので、私はソーキそばの小を、ハチさんは三枚肉そばの小をチョイスしました。

「ソーキそば」と「三枚肉そば」

小サイズでもソーキどーん!

注文してから、割とすぐにソーキそばと三枚肉が到着!

ミツ

お肉どっしり!この照り!最高。早く食べたい!

てりてり

ソーキは、骨がしっかり残ったザ・王道なタイプ。味は甘辛の濃いめです。最近は、トロトロにほろけるぐらい柔らかいソーキのところが多いけれど、硬さもしっかりあってかぶりつくと「うまい!」と思わず口に出るぐらい。

麺はつるつるで食べやすく、それでいてスープの旨味も一緒に口に運んでくれます。

豚骨とカツオのスープは、しっかりとした味だけどしつこくなく、ソーキと麺と良いバランスです。

それにしても、この甘辛ソーキうまぁっ!これは、白米欲しくなる。なるほど、だから白米か。

三枚肉もてりてり

こちらは、ハチさんが注文した三枚肉そば。

キレイなお肉~。赤身と脂身のバランス良し。ソーキと違い骨を気にせずにパクっと口に頬り込めるのが魅力。三枚肉を堪能してそのまま麺をかき込むと生まれる一体感。美味しすぎる。

ミツ

甘辛のソーキに、つるつるの細麺、しっかりとしているのになぜかさっぱりと食べられるスープ。完璧ですね

ハチさん

確かに。この三枚肉そば、いままで食べた沖縄そばの中でもダントツに美味しい。本当にシンプルなんだけど、満足感がある

ビジュアルにインパクトはないけど、シンプルで最高に美味しい。これぞ、定番であり王道です。知り合いや友人が来て、一番初めに食べてもらいたい沖縄そばかもしれません。

お店の情報

最後に、お店の情報をご紹介します。

店名山原そば(やんばるそば)
住所〒905-0221
沖縄県国頭郡本部町本部町伊豆味70-1
営業時間11:00~15:00 ※売り切れ次第閉店
定休日月曜・火曜
電話番号0980-47-4552
駐車場有 15台程度

観光シーズンは14時頃に売り切れることも多いみたいです。

絶対食べたい方は、早めに行った方がいいですね。

くぁっちーさびたん(ごちそうさまでした)

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次