【沖縄のお土産】ゴディバのちんすこうって知っている?甘さ控えめのチョコ味と爽やかなシークヮーサー味をご紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はいたい!ちんすこう大好き管理人のミツです。

沖縄出張から帰ってきたハチさんに、お土産をいただきました。

ちんすこうとは、沖縄の名菓でクッキーのような食感です。細長く周りがギザギザになっている形が特徴的で、甘くて後引くおいしさ。口の中がパサつくので、お茶と一緒に食べると最高です。

今回、ハチさんがお土産に買ってきてくれたのは、なんと「ゴディバ」のちんすこうです。

ゴディバのちんすこうアソート
ハチさん

ゴディバのちんすこうなんて珍しいでしょう。面白いから買ってみたよ

ミツ

へぇ。私も知らなかった。沖縄限定なのかな?

というわけで、今回は「ゴディバ」のちんすこうアソートを実食レポートします。どんな味がするんだろう。濃厚なのかな。楽しみです!

目次

ゴディバのちんすこうアソート

紅型模様のパッケージがかわいい

GODIVA ちんすこうアソート(6個入)

1,512円(税込)

沖縄限定発売。今回は那覇空港で購入。

ゴディバのちんすこうアソートは、ゴディバの「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」という、日本各地で活躍するシェフが作る月替わりシリーズの1つとして発売されました。

ちんすこう

さくさく、ほろっとした食感が特徴のちんすこう。
南風堂の職人さんの熟練技により、限界までチョコレートを加えながら、この独特の食感を維持しました。

また、シークヮーサー味も登場。シークヮーサー果汁の入ったちんすこうにチョコレートチップを混ぜ込んだ、爽やかな酸味と苦み、チョコレートの甘さの絶妙なバランスがくせになる美味しさです。

コラボだから実現できた、濃厚な味わいと食感。新しいちんすこうの魅力を存分にご堪能ください。

参考:GODIVAホームページ

南風堂といえば、あの「雪塩ちんすこう」で有名な沖縄のお菓子メーカーです。

チョコレートにはベルギー産のダークチョコレートが使われており、それを限界まで練りこんでいるなんてとっても贅沢ですね。シークヮーサーのちんすこうも見たことありません。味が想像つかない。

アソートは、2個入りの個包装がチョコレート・シークワァーサーそれぞれ3袋ずつ計6袋入っています。

片手で持てるサイズ
裏面はこんな感じです

小さいので、お土産に持って帰るのにはピッタリですね!お土産って大きさが結構大事です。

ちんすこうチョコレート

では、早速食べてみましょう!まずは、チョコレートからです。

ミツ

あ、意外と甘さ控えめ!そして濃厚〜

ハチさん

本当だね。甘さは控えめだけど、しっかりチョコレートの味がする。ギュッと詰まっている感じだね。

ミツ

でも、ホロホロとした食感はちんすこうだね。雪塩ちんすこうみたいに、表面が少ししっとりしているよ!

ハチさん

美味しい。美味しいけど、口の中の水分とられる(笑)お茶が必要だね

お茶を飲みつつ、美味しくいただきました!

サクッとしてホロホロですが、ちんすこうにしては、ややしっとりとした食感です。チョコチップのようなものが見えますが、食べて気づく感じはないかな。

暑い時は冷えたお茶、寒い時はコーヒーと合わせてもいいかも知れません。濃厚チョコレート美味しいです。

ちんすこうシークヮーサー&チョコレート

さて、お次はシークワァーサー味です。

匂いをかいだ感じは「シークワァーサー!」が強めです。香りを感じるタイプかな?

もぐもぐもぐ・・・

ミツ

あ、これは!すごいシークワァーサーの味がする。すごい!

ハチさん

(ミツさんが語彙力を失っている)なるほど。香りだけかと思っていたけど、しっかりシークワァーサーの柑橘の味がするね。サッパリしているのに、後からチョコの濃厚さも感じられるね

ミツ

そう!そうなの。後からチョコレートの味がしっかりするの。不思議。さっぱりと濃厚が、ホロホロしっとりなのよ

シークワァーサーの爽やかな酸味がサッパリして独特です。こちらも、チョコチップ感はあまりありませんが、このチップが後からチョコ感を増しているのかも知れません。

不思議だけど、なぜかあと引く美味しさがあります。初めての味わいだなぁ。

ミツ

私は、チョコの方が好きかも

ハチさん

そうなんだ。ぼくは、シークワァーサー味の方が好みかな。つい食べちゃう

総じて、どちらもチョコレートが濃厚で美味しいです。シークワァーサー味も甘さは控えめ。ただ、口が乾くので飲み物必須でお楽しみください。

まとめ

今回は、ハチさんの沖縄土産「ゴディバのちんすこうアソート」をご紹介しました。

  • 沖縄限定で、沖縄に詳しい人でも知らないレア感がある
  • 雪塩ちんすこうで有名な南風堂さんの職人さんが作った濃厚な味わい
  • シークワァーサー味は、驚くほどシークワァーサーの柑橘感があるのにチョコの濃厚さもあって美味しい

沖縄のお菓子って、本当に口の中の水分もっていかれます。「ちーちーかーかー」するさぁ。(→ちーちーかーかーは口の中がパサパサの状態)

なのに、なぜか無性に食べたくなってしまいます。あーなんか、普通の雪塩ちんすこうも食べたいかもです。

ミツ

普通の雪塩ちんすこうは買ってきてないの?

ハチさん

普通のやつは買ってきてませんね

ですよね。

皆さんも、沖縄のお土産に「沖縄限定」ゴディバのちんすこうアソートはいかがでしょうか?

通常の雪塩ちんすこうもよろしくね!

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次